Daily Archives: 18-06-09

現代の若者の恋愛事情

ひと昔前なら、コンパやお見合いパーティーといった出会いの場に自ら積極的に参加するのが一般的でした。しかし、草食系や断食系、絶食系という言葉から見て取れるように、現代の若者は以前に比べると、恋愛への関心が薄れてきています。では、若者の恋愛離れが問題視されている昨今、男女はどのように出会いの場を作っているのでしょうか?

合コンここ最近、若者の間で主流なのが、SNSと連携した婚活や恋活サイト、マッチングアプリなどです。この他にも、相席を売りとした居酒屋やラウンジなどが出現し、飲み会感覚で気軽に参加できることから人気を博しています。また、SNSのような手軽に人間関係を構築できるコミュケーションツールを介して気になる相手にアピールするというやり方が若者の間では当たり前のことになりつつあります

これらの動向からすると、出会いに対して積極的な印象を受けますが、現実は、予めセッティングされてる出会いの場を受け身の姿勢で利用している傾向が強いと言えます。この背景には所得の低下や不安定な雇用情勢などさまざまな理由が考えられますが、根底にあるのは、情報化社会が生み出した産物です。つまり、現代社会に生きる若者にとって、恋愛は数ある嗜好品の1つに過ぎず、恋愛以外にも欲求を満たしてくれるツールはたくさんあるというわけです。今や、出会いは作るものではなく、作られるものとなっています。


関連記事

  1. 飲み会と飲み会の関係
  2. 進化した合コン
  3. 便利なサービスの数々